27日目 javascript flash
javascriptには3つの構成がある
・初期値
・処理
・出力
基本練習
<!--1--> <script> //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる document.write( ( 150*2 + 120*2 )/2 ); alert( ( 150*2 + 120*2 )/2 ); console.log( ( 150*2 + 120*2 )/2 ); </script> <!--2--> <script> //処理 var total=( 150*2 + 120*2 )/2 //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる document.write( total ); alert( total ); console.log( total ); </script> <!--3--> <script> //初期値 x = 150; y = 120; z = 2; //処理 ここにはあまり数字は入れない var total=( x*z + y*z)/z; //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる document.write( total ); alert( total ); console.log( total ); </script> <!--4--> <script> //初期値 x = 1500; tax = 0.08; //処理(価格1500円の商品の税込み金額を求める) var total= x + x*tax; //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる document.write( total ); alert( total ); console.log( total ); </script> <!--5--> <script> //初期値 x = 1500; tax = 0.08; //処理(価格1500円の商品の税込み金額を求める) var total= x + x*tax; //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる document.write( '<h1>価格1500円の商品の税込み金額は、'); document.write( total ); document.write( '円です。<h1>' ); </script>
console.logはgoogleのWeb上で右クリックの検証からconsoleを選択すると見える結果
http://tototo.webcrow.jp/script/js01.html
変数と連結
<script> //初期値 varは変数宣言(初めて出てくるxやtaxとかの言葉に対して) var x = 1500; var tax = 0.08; //処理(価格1500円の商品の税込み金額を求める) var total= x + x*tax; //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる '●●'=文字列 数値(total)は ' は無 document.write( '<h1>価格1500円の商品の税込み金額は、' ); document.write( total ); document.write( '円です。<h1>' ); </script>
平成を西暦に変換する
変数と連結
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>平成を西暦に変換する</title> </head> <body> <script> //初期値 var heisei; var fullYear; var msg; //処理 heisei = 28; fullYear = heisei + 1988; msg = '平成' + heisei + '年は、' + '西暦' + fullYear + '年です。'; //'文字列'と数値を並べて出力する場合には、「+(連結演算子)」を利用 //出力 document.write('<h1>'); document.write( msg ); document.write('</h1>'); //('<h1>' + masg + '</h1>');ひとつでも可能 console.log( fullYear ); </script> </body> </html>
標準体重
ユーザーにデータを入力してもらうダイアログボックス
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>標準体重</title> </head> <body> <script> /* * 標準体重計算プログラム * 最終修正日:2016.03.01 */ //初期値 var height;//慎重 var weight;//体重 //処理 //身長を代入する height = prompt('身長をcmで半角数字で入力してください', '例:170' ); height = parseInt( height ); //入力された数字が文字列として認識されないようにparseIntは強制的に整数化する //計算を行う weight = ( height - 100 ) * 0.9; //出力 document.write( '<h1>' ); document.write( '身長が' + height + 'cmの人の標準体重は' + weight + 'kgです。' ); document.write( '</h1>' ); </script> </body> </html>
http://tototo.webcrow.jp/script/js04.html
ユーザーにデータを入力してもらうダイアログボックス
<script> //初期値 varは変数宣言(初めて出てくるxやtaxとかの言葉に対して) var x; var tax = 0.08; //処理 x = prompt( '商品の金額を半角数字で入力して下さい', '例:1500' ); x = parseInt( x ); var total= x + x*tax; //出力の記述3種類 ctrl+スペースバーで予測変換がでる '●●'=文字列 数値(total)は ' は無 document.write( '<h1>価格' + x + '円の商品の税込み金額は、' ); document.write( total.toFixed( 0 ) ); //.toFixed(桁数)で強制的に小数点以下の桁を限定できる 繰上げ下げとかは別 document.write( '円です。<h1>' ); </script>
標準体重
ユーザーに確認を求めるダイアログボックス
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>標準体重</title> </head> <body> <script> /* * 標準体重計算プログラム * 最終修正日:2016.03.01 */ //初期値 var height;//慎重 var weight;//体重 var man;//男性である //処理 //男性か女性かを選択 man = confirm( 'あなたは男性ですか?' ); //身長を代入する height = prompt('身長をcmで半角数字で入力してください', '例:170' ); height = parseInt( height ); //入力された数字が文字列として認識されないようにparseIntは強制的に整数化する //計算を行う if ( man ) { weight = ( height - 80 ) * 0.7; } else { weight = ( height - 70 ) * 0.6; } //出力 document.write( '<h1>' ); document.write( '身長が' + height + 'cmの人の標準体重は' + weight.toFixed( 0 ) + 'kgです。' ); document.write( '</h1>' ); </script> </body> </html>
平成を西暦に変換する
ユーザーにデータを入力してもらうダイアログボックス
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>平成を西暦に変換する</title> </head> <body> <script> //初期値 var heisei; var fullYear; var msg; //処理 heisei = prompt( '平成年号を半角数字で入力して下さい', 28 ); heisei = parseInt( heisei ); fullYear = heisei + 1988; msg = '平成' + heisei + '年は、' + '西暦' + fullYear + '年です。'; //'文字列'と数値を並べて出力する場合には、「+(連結演算子)」を利用 //出力 document.write('<h1>'); document.write( msg ); document.write('</h1>'); //('<h1>' + masg + '</h1>');ひとつでも可能 console.log( fullYear ); </script> </body> </html>
flashでボールが動くようなものをつくったけど載せ方がまだわかない。