WEB、始めました

半年間WEB制作の学校に通います。その記録。

8日目 HTMLとCSS と Illustrator

昨日に引き続き

背景画像とテキストの入力演習

 

 

・リセットCSS

 

リセットCSSを打ち込むことによって

ブラウザにはいっているスタイルシートに、上や左に空白があったりフォントサイズが指定されており、それをリセットすることで自分の思い通りのレイアウトにできる。

 

・書体指定

日本語の書体指定で表現したい場合

どんなパソコンでもきれいに見えるように設定

 

 

f:id:chawannmusi:20160201074852p:plain

 

 

 

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head><meta charset="UTF-8">
<title>宮沢賢治作品</title>
<style>

/*reset*/
html,body,h1,h2,p {
margin: 0;
padding: 0;

 

/*書式指定*/
font-family:
"Hiragino Kaku Gothic ProN",
Meiryo,
sans-serif;
}


body {
font-size: 16px;
}
#container {
width: 530px;
margin: 50px auto;
}
h1{
margin-bottom; 30px;
}
h2{
padding-bottom: 80px;
text-align: center;
background: url(画像のある場所) no-repeat center bottom;
font-family:/*書式指定*/
"ヒラギノ明朝 ProN"
"HG明朝E"
"MS P明朝"
"MS 明朝"
serif;
}
P {
padding: 20px;
line-height; 1.6;
}
</style>
</head>
<body>
<div id=container>
<h1>宮沢賢治作品</h1>
<h2>銀河鉄道の夜</h2>
<p>何がしあわせかわからないです。
本当にどんなに辛いことでも、
それが正しい道を進む中の出来事なら
峠の上りも下りもみんな
本当の幸せに近づく一足づつですから</p>
</div>
</body>
</html> 

 

 

課題

書式指定の使いかたがイマイチわかっていない。

 

 

 

 

Illustrator

カニのトレースを行った。

photoshopの基本を忘れ去っており苦戦した。

休み中に復習することで簡単にできた。

パスファインダも種類がありすぎてよくわからない。いろんなものを書いてみないと覚えられない。

カニの場合は「分割」を使用。

 

トレースする際に大事なこと

ファイルからトレースする下絵を開く際に

「開く」からではなく「配置」から下絵をもってくること

また、配置方法に

リンク、テンプレート、置き換えがあるが

必ずテンプレートのみにチェックをすること

理由はカニを書くのに必死で聞き漏れてしまった・・・。